食いしん坊薬剤師のblog

食いしん坊な薬剤師がきになったことを紹介するブログ

睡眠薬は飲み始めてどのくらいで効くのか?

睡眠薬は飲み始めてどのくらいで効くのか?

薬を飲んでから効くまでの時間は?

薬を飲んでから効果が出るまでの時間は薬ごとにそれほど⼤きな差はありません。

多くの睡眠薬飲んでから10分〜30分後に眠気が生じてきます

そのため、就床直前に飲むようにしましょう。

 

薬を飲み始めてどのくらいで効果が安定するの?

⼤部分の睡眠薬飲み始めて(初⽇〜1週間以内)から不眠症状の改善効果が実感できる速効性のお薬です

また、この速攻性のタイプのお薬は1〜2週間以上つづけて飲むことで効果がより安定します。

 

朝起きたときに頭が重い・体がだるいのはなぜ?

睡眠薬には寝付きを良くする作⽤もありますが、翌⽇に眠気が残る、頭の働きを悪くする、ふらつくなどの持ち越し効果という副作⽤もあります。

薬の作⽤時間が最も短い睡眠薬であっても、服⽤後6〜7時間は眠気や頭の働きの低下がつづくこと言われています。

睡眠薬を飲むときは翌日の体のパフォーマンスにも影響するため、体から薬が抜けるまでの時間も把握しておくことが重要です。夜中の遅い時間ではなく通常通りに飲んでもこのような副作用でお悩みの際は医師・薬剤師に相談しましょう。

 

参考文献:「睡眠薬の適正な使⽤と休薬のための診療ガイドライン